フィリピン極楽生活記

メディアやガイドブックでは掲載できない、生のフィリピン情報を現地フィリピンからお届けまします。

カテゴリ: フィリピン生活情報

5
当ブログに来て頂きましてありがとうございます。

Mabuhay philippines

ぶらぶらフィリピンの旅|マニラ首都圏と地方都市の紹介


<a href=  

*応援ポチ、していただけたら嬉しいです。



日本の一億総中流社会も今では懐かしい響きの言葉でもある。

2020年1月から始まった新型コロナウイルス感染症の影響で一億総中流社会は完全に消し去った!

益々広がる格差社会なのであると言う得るであろうか?

また、それ以上に格差の幅が広いのがフィリピン社会なのである。

未だに低賃金のフィリピン、一日8時間の労働をしても600ペソ以下なのである。

一方このところフィリピンは物価上昇を続けていますので、貧困層にとってはより生活が苦しく

なっている
のが現実なのである。

治安面においてはより今まで以上に緊張感を持って行動することが大切なのである。

フィリピン移住も今まで以上に難しいであろう

年金暮らしのフィリピン移住?

考え方が余りにも寂し過ぎる?

フィリピン移住は、安易に考えない方が良いと思います。

日本にせよフィリピンにせよ

健康で豊かな生活を求めるのであれば、一生死ぬ時まで働くことが大切であると私は思う。

また、仕事での目標を持ち達成した時の充実感は何とも言う得ない気持ちになる。

ビジネスと健康面を考えてのフィリピン移住者にとっては、どんな状況化であろうとワクワク感が
ある。

どうも、フィリピン女性ありきのフィリピン移住者の日本人が多いように思う?

女のことならお金は何とか工面するのだが、ビジネスのお金はケチるのである。

フィリピン女性も確かに魅力的で可愛いのは理解できますが、最低の生活水準以上の収入が確保

できなけれが
愛する女性を幸せにすることは出来ないと思うが?

とにかく柱が大事であると思います。

お金も大切ですが、それ以上に大切なことがあるのがフィリピンであろう。

体験・経験をした人にしかわからないことがフィリピンには多くあるからです。

日本とはことなります。

日本人観光客も激減しており、フィリピンも近くて遠い国になってしまっている感じがいたします。

日本人でも高収入の方でないとフィリピンに遊びに行くことが出来ない時代になって来ている。

フィリピンの物価高は、日本以上だと思います。

ある反面ビジネスでは、日本でも年商10億以上の中小企業会社が続々とフィリピンに進出して
来ています。

それは、貿易業を行っているので手に取るように感じます。

ひとつ例を上げますとトラック及び重機などの日本からの輸出が減少しておりません。

フィリピンは安定的に東南アジアの中でも日本から輸入されているのです。

当然、日系企業さまで大型トラック(自社使用)をフィリピン輸入している会社が増加している
のです。

販路拡大、新規事業展開なのでフィリピンに進出しているのです。

そこそこ資金力のある日系企業さまが多いのです。

益々、フィリピン経済がどのように発展して行き変貌を遂げていくのであろうか?

楽しみでもある。

マニラの様子



フィリピンの最新情報をお伝えておりますので「読者登録」お願い申し上げます。
 ↓↓↓ 「クリックお願いします。」

 ↓↓↓ 「クリックお願いします。」

<a href= にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
皆様のランキング投票だけがこのブログを続けるモチベーションでございます。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加

5
当ブログに来て頂きましてありがとうございます。

Mabuhay philippines

ぶらぶらフィリピンの旅|マニラ首都圏と地方都市の紹介


<a href=  

*応援ポチ、していただけたら嬉しいです!



タネイト・ビーチ・リゾート





フィリピン マニラの三大エリアのKTV・JTV

【Trip.com】旅行をもっとお得に!

お得なレートで外貨両替するなら【外貨両替マネーバンク】

【フィリピンガイドBook】

フィリピン航空

フィリピン行き格安航空券

アコダ|マニラの宿泊ホテル

フィリピングーグルマップ ( 観光地・ホテルなどを探すのに大変便利です)

カフェ・ホテル・空港の無料Wi-Fiから安全ネット接続【アバスト セキュアラインVPN】


美人で可愛いフィリピーナ

FB_IMG_1662893709169[1]

FB_IMG_1662893392118[1]

FB_IMG_1662893285417[1]

FB_IMG_16573690438554774[1]

FB_IMG_16573690632697005[1]

FB_IMG_16573690712956546[1]

FB_IMG_16573690774185101[1]

上記フィリピーナが、可愛いと思ったら下記広告のクリックをお願いいたします。
↓↓↓
お名前.com



素敵な男女の上質な出会いを創り出せるSNSアプリ【paters】


フィリピンの最新情報をお伝えておりますので「読者登録」お願い申し上げます。
 ↓↓↓ 「クリックお願いします。」

 ↓↓↓ 「クリックお願いします。」

<a href= にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
皆様のランキング投票だけがこのブログを続けるモチベーションでございます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

5
当ブログに来て頂きましてありがとうございます。

海外で買えないものを日本から


<a href=  

*応援ポチ、していただけたら嬉しいです!

ぶらぶらフィリピンの旅|マニラ首都圏と地方都市の紹介

Mabuhay philippines

スービック経済特別区

IMG20191207091459[1]


2022年9月のスービック港向け船予定は2便

◆GRANDE FORTUNA v.61

名古屋港 9月20日

神戸港  9月20日 

スービック港着  9月28日

◆MILLENNIUM LEADER or sub

神戸港 9月20日 

スービック港着 9月25日


フィリピンへのトラック及び重機など輸出される場合の手順

1、輸出車両の選定

 ・個人及び自社保有車両の場合

 ・オークションなので車両を仕入れる場合

すべての車両が輸出出来るとは限りません。

 *盗難車両は、輸出出来ません。

 *自走可能な車両
 
 ・パンク及びオイル漏れ等の車両は、輸出出来ません。

 *車両総重量が、25トン以下の車両に限ります。

1562814201584[1]

*フィリピン側の車両受取人の会社名および個人の名義人の氏名、住所、電話番号、TIN (納税番号)、
 
 ID (本人証明書)
が必要になります。

2、通関手続き(乙仲)

 ・通関業者に依頼いたします。

     通関:「ウィキペディア(Wikipedia) 」
     URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E9%96%A2


 ・輸出車両の「輸出予定届書証明書」及び「輸出抹消仮登録証明書」の原本を通関業者にお送り
  
  いたします。

3、船の手配

 ・出港先の港及び船予定日の計画

 ・車両のモータープール予約

 ・放射線料検査の予約
  
  2011年3月11日に発生いたしました東北地方太平洋沖地震の影響により日本国内の港湾施設で
     
  車両の
放射線量検査が義務付けられました。

      基準値:0.3マイクロシーベルト/時間 未満で輸出可能となります。

 ・車両の荷揚げ作業

*後日、船会社より「輸出許可通知書」及び「船券(B/L) 証明書」が発行されます。

 ・日本国政府の安全の公布とフィリピン当局の検査をもって終了いたします。

4、車両を輸出港の港に搬入いたします。

 ・船会社指定モータープールに搬入いたしますが、事前予約が必要です。

 ・搬入する日時及び搬入ドライバー名などが必要になります。

  (搬入先の場所、時間の地図をPDFにてお送りいたします。)

5、最寄り港からスービック港に向け出港

 ・船予定は、天候により左右されますので予告なしに予定が変更され出港及びスービック港
  
  に到着いたします。

6、スービック港到着

 ・輸入手続き

 ・港から輸入会社まで車両を輸送いたします。

 *フィリピン指定の輸入ライセンス免許の取得会社でなければ輸入出来ません、

IMG20190812102009[1]


7、フィリピン輸入会社の業務

 ・コンバーション作業をいたします。

 ・コンバーション完了後、LTO (陸運局)へナンバー登録の申請をいたします。

IMG20191207095247[1]


8、車両引渡し

 ・CERTIFICATE OF REGISTRATION 等の書類一式をお渡しいたします。

 ・フィリピン人の名義人による車両確認をいたします。

 ・正式ナンバープレートは、後日の引き渡しになります。
  
  REGISTERED NO PLATE AVAILABLEになりますが、特に問題ありません。
  
  車両の売買も可能です。

  現本は、別途紛失しないよう大切に保管してください。
  
  普段のトラック自走は、コピーでOKです。

IMG20191207114651[1]


 ・スービック港ゲート(経済特区検問所)から搬出の際、ゲートパスが必要になりますので
  
  ゲートパスワード及び搬出方法をサポートいたします。

IMG20191026084700[1]


日本輸出からフィリピン輸入そして車両引き渡しまでの流れになります。

フィリピン輸出入に関しての 重要事項・注意事項 を一読してください。

フィリピン・重機の輸出入に関しましての詳細内容は、下記をクリックしてください。

フィリピン中古トラックの輸出入をサポート

ご不明な点は、お気軽にお問合せください。


フィリピンの生情報を伝えて行きたいと思いますので読者登録をお願い申し上げます。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
皆様のランキング投票だけがこのブログを続けるモチベーションでございます。上の画像をポチッとクリックをお願いします。

下記バナーをクリックしていただきますと、書き手として私のモチベーションがさらにあがり、もっと有益な記事を書こうと努力します。


フィリピン(海外生活・情報) ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

5
当ブログに来て頂きましてありがとうございます。

海外で買えないものを日本から


<a href=  

*応援ポチ、していただけたら嬉しいです!

ぶらぶらフィリピンの旅|マニラ首都圏と地方都市の紹介

Mabuhay philippines

こどもの道筋を開いてやるのは両親しかいないと思います。

こどもの将来を考えた場合は、日本及びフィリピンの高校及び大学を卒業するまでは道筋を開いて
やるべきでしょう。

現在のフィリピンの状況としても、参考例として奥さんとこどもが二人いる場合でも中間層レベルの
生活では毎月最低でも150.000ペソ以上の収入が必要でしょう。

フィリピン人の中間層の知人から聞いたら最低150.000ペソ以上の収入が必要だと。

彼は中間層クラスのビレッジ内に自己所有の自宅があり子供3人は独身で就職して働いています。

当然自家用車も所有しております。

こどもをフィリピンの大学に入れるにしてもそこそこのお金は必要になります。

また、フィリピンの良い大学を卒業させて大手企業に就職しても精々70.000ペソくらいでしょう。

実質的には、大学卒の初任給はもっと低いです。

現時点の状況を考えた場合、日本の高校及び大学を卒業させて日本での生活を選択させた方が子供の
ためだと思います。

フィリピン人と結婚された多くの友人達は、日本で同居生活をしている方々がほどんどです。

最終的には本人次第で、日本国籍にするのか?フィリピン国籍を取得するのを決めるのは本人です。

子供の将来性を考えた場合、日本の生活を選択した方が良いと思います。

それぞれの生き方、考え方がありますので自由ですが?

近年では、こどもをフィリピンの教育で考えている方々が多いように思いますがそれも時代の流れで
しょうかね?

私的には、フィリピンの学校教育と日本の学校教育の両面をさせてきたのでタガログ語、日本語の会話、読み書きが
堪能ですので日本の就職も問題なく済みました。

結果的には、三女とも日本国籍を選択取得して日本で独立して生活しています。

考え方は、もう日本人ですね。

本人たちはそれなりに苦労しているようですが?

子供たちもお金などの問題で言ってくることはありませんし、また自分も子供たちに頼ることも
ありません。

もう5年も会っていませんね。

全くフィリピンに帰って来るようすもありません。

まあ、それぞれ独立しているので仕方ありませんね。

子供の教育問題は、非常に難しいですね。

私個人的には、日本国籍を取得して日本の生活を選択した方が子供のためには良かったと思います。

結果オーライと言ったところでしょうか?

現状でもマカティなどの一人暮らしでも毎月最低でも20万円の収入が必要でしょう。

KTV・JTV嬢との遊びなど考えたらとても20万円の収入では足りません。

まあ、フィリピン人の奥さんがいる場合はKTV・JTVなど遊びにいけないでしょうが?

そんな遊ぶお金があったら、家族のためにお金を使って欲しいでしょうから

女遊びは、しない方が良いですね。

中には、理解のある奥さんもいるようですが?

離婚されないよう気をつけることですね。

フィリピンの奥さんがいる人は、フィリピンでは全くと言ってよいほどKTV・JTVなど行けません。

女好きな方は、フィリピン移住は難しいでしょう。

返ってストレスが溜まる一方です。

日本での同居生活の方が快適だと思いますがどでしょうか?

また、フィリピンにはカジノはありますがパチンコ店がないのでパチンコ好きな方はフィリピン移住は
難しいでしょう。

酒好き、女好き、博打好きな方は、フィリピンの生活では地獄です。

だから私の友人達は、フィリピン移住など全く考えていません。

日本での生活を充実させております。

また、フィリピンさえも行きません。

奥さんと子供だけをフィリピンへ里帰りさせております。

その間、自由に遊んでいるようです。

本音のところフィリピン女性には興味があり結婚しましたが、フィリピンには関心がない友人たち
ばかりです。

それはそれで、幸せならば良いのでしょうが?

人生いろいろ、人の考え方もいろいろですね。

それでも子供たちを大学まで入学させているので日本で頑張って仕事をしていますね。

これからどんな時代の流れになって行くのでしょうか?

しかし時がたつのは早いものです。

年金最高額の25万円でしたらメトロマニラは可能でしょうが、ひとり暮らしですよ。

但し遊行費は含まれません。

フィリピンのKTV・JTV嬢クラスでもお金はかなり必要ですよ。

シングルマザーでしたら尚更です。

また、結婚となると話は別です。

預金が1000万円は必要でしょう。

1000万円なんか直ぐになくなります。

奥さんの家族すべてを面倒(生活費)を見る収入と覚悟はありますか?

最低でも両親の面倒は必要になります。

フィリピンのアウェーの生活は、非常に厳しいです。

ホームの日本での生活の方が、まだ懸命でしょう。

日本の同居生活の方が安くあがると思います。

フィリピン人女性と携わって34年があるからこそ今があるのです。

まずはじめにフィリピン移住するまでのプロセスが最も大切です。

時間、資金、知識、経験、フィリピン人の思考、言語、文化、習慣などなど

それらすべてを理解、納得、覚悟など学んでからがフィリピン移住のスタートラインです。

家を建てることと同じです。

先ずは、図面に基づいての基礎が一番大切です。

仕事ですと準備、計画、段取り八部が最も大切なことです。

若さに任せて何とかなるの安易ま行動では難しいでしょう。

何とかは結果的に悪い方向性へ何とかなるでしょう。

高い勉強代につくことでしょう。

1年、3年、5年計画が必要でしょう。

10年フィリピンに住めば一人でもやって行けるでしょう。

しかし、奥さん頼りフィリピン人頼りの生活ではだめです。

苦労が無さ過ぎます。

あなたが何歳なのか分かりませんが、24歳のフィリピン女性と結婚したら30年後は54歳ですよ。

その時の奥さんはどのようになっているのか想像してください。

また、あなたも健康で毎月潤沢な収入があるのか?

因みに私は、約25年前の40歳の時にフィリピン移住を計画しました。

本来は、65歳からのフィリピン移住を考えていましたが約10年前のくも膜下出血の大手術により

生死をさまよいました。

その後、さまざまな出来事がありましたが?

結果的には、計画より早まり8年前の2014年からフィリピン移住することになりました。

これからフィリピン移住を考えている方々の参考になれば幸いです。

フィリピンの最新情報をお伝えておりますので「読者登録」
お願い申し上げます。
 ↓↓↓ 「クリックお願いします。」


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
皆様のランキング投票だけがこのブログを続けるモチベーションでございます。
 ↓↓↓ 「クリックお願いします。」

<a href= 
このエントリーをはてなブックマークに追加

5
当ブログに来て頂きましてありがとうございます。

フィリピン国内にサリサリストアは約100万店舗あると言うわれています。

ほとんどのサリサリストアは自宅を店舗で商売をしています。

レンタルでは経営が成り立たない商売なのでしょう。

しかし、商品管理などどんぶり勘定もような気がいたします。

IMG20220608172642[1]


フィリピンにおける小売・サービス業調査 - ジェトロ

日本には昭和30年代から昭和40年代に多くの 駄菓子屋 ありましたが、商品の品ぞろえは若干違うとは

思いますが似たようなところがあるのではないでしょうか。

やはり小分けで売っていて便利性があるので行っているのでしょう

その日暮らしの庶民?

手持ちのお金がない!

【たばこでの参考例】

2022年6月10日時点での販売価格

日本での1個の販売価格:600円

*マールボロ・ゴールドで比較してみました。

日本はたばこの価格が非常に高いですね w(゚o゚)w オオー!

禁煙者が増えるわけですね!

もう昼食代の料金なみですね。

大型店のGROCERY:たばこ1個の販売価格:134ペソ Yen:339円

セブンイレブン:同じたばこの販売価格:159ペソ Yen:403円

サリサリストア:1本の価格:8ペソから10ペソ 1個 Yen:405円から506円

*サリサリストアによって販売価格はバラバラです。

 すべての商品がオーナーさんのさじ加減で決まるようです。

参考例のたばこでサリサリストアは、通常価格の約1,5倍で販売されています。

マールボロ・ゴールド
IMG20220609091012[1]

フィリピンのたばこの広告は過激的な写真ですね!

それでもフィリピン人の愛煙家は多いように思います。

【たばこの価格が高い順番】

1,コンビニエンスストア

 ・コンビニでもミニストップの方がセブンイレブンより高いです。

2,サリサリストア

  ・すべてサリサリストアにより販売価格はことなります。

  ・仕入れ値の10%から30%を上乗せして販売しております。

  ・借金での買物をOKしているサリサリストアはすぐ廃業になります。

 *貧困層の方々は、小分けで買えるのはよいのですが通常より高い価格で買っているのです。

3,SM・ROBINSON・SABEMOREなどの大型店(酒類とたばこの専門コーナーがあります)

  ・生鮮食品など新鮮で品揃えが多いのが特徴です日本・韓国食品も多くあります。

  ・野菜など市場より品質が良いのですが価格は高いです!

  ・大型カートで買い物している方々は、おそらくサリサリストアのオーナーでしょう。

4,大型店のGROCERY(食料品・日用品・酒類・お米など)

  生鮮食品などはローカルの市場になります。

  ・どこの町にも大型の卸し店はあります。

  ・日本で例えますと業務スーパーの形態で一般の方も買うことができます。

   ただし冷凍食品野菜・肉・魚などはありませんのでローカルの市場になります。   

  ・多くのサリサリストアのオーナーさんは、ここから仕入れを行います。

IMG20220609085403[1]

IMG20220609085603[1]

IMG20220609085430[1]

IMG20220609085443[1]

IMG20220609085454[1]

 日本とは異なりたばこなどはどこも同じ価格帯ですがフィリピンは違います。

IMG20220609091104[1]


現在の日時:6月 9日 15:31

為替レート計算結果

コードフィリピン ペソ最新取引レート日本 円
PHPJPY=X1342.527568(15:30)338.69

しかしながら、廃業しているサリサリストアも多く見かけます。

【サリサリストアを失敗する原因とは】


・OPEN前のリサーチ不足

・借金でも販売してしまうケース(近所の知人・友人・など)

・商品在庫の管理不足(毎月もしくは、6ヶ月に1回は棚卸をしているのでしょうか) 

今から25年前に妻の母親がサリサリストアを開業したいと言うので開店資金を出したことがあります。

お米を主としたサリサリストアでした。

その母親はもう亡くなってしまいましたが、とても私にはよくしてくれました。

些細な事ですが、買う商品によってお店を使い分けしております。

たかが20ペソ

されど20ペソです。

20ペソあれば、たまご3個買えます (^_^)ニコニコ(^_^)ニコニコ

ブログ応援のクリックお願い申し上げます。
 ↓↓↓
お名前.com




フィリピンの最新情報をお伝えておりますので「読者登録」お願い申し上げます。
 ↓↓↓ 「クリックお願いします。」

 ↓↓↓ 「クリックお願いします。」

<a href= にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
皆様のランキング投票だけがこのブログを続けるモチベーションでございます。

健康のためにも毎日美味しいお水を飲みましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ