当ブログに来て頂きましてありがとうございます。

今日のマニラは、小雨です。

IMG20200525105629[1]

8月19日からGCQになり交通量も増え人通りも増えて来ましたが、まだまだこの先どの様に

世の中が変化して行くのか不透明の状況が続いております。

1年先?

2年先?

10年先?

20年先?

何歳で死を迎えれのであろうか?

少なくとも10年先を見るべきであろう。

とても今の状況化において1年、2年ではあまりの変化はないだろうとわたしは思う。

以前の世の中に戻る様子もないし、またもう戻ることはないだろう。

本当に考えさせられる世の中にいるのである。

では

あなたは今、何について学んでいいますか?

また何を今学ぶべきであるのだろうか?

私は、人生の死について今学んでいます。

現在のコロナウイルス感染は、自分自身の死に直結するから世界が騒いでいるのであろうか?

また自分自身が感染し、他人に感染させてしまったら迷惑をかけてしまうからであろうか?

そもそもいずれは老いて行けば誰しもが自然に死を迎えてしまうのである。

しかしながら病気、交通事故、火災、災害、地震、洪水、感染症など人様々であるので現在の

起っているコロナウイルスとも、この世に生きている以上は避けられないのである。

共に共生して行くことが大切であろう。

また時間が解決するであろう。

自然に起きたことは自然に任せよう。

死とはいつも背中合わせであると思う。

睡眠についてそのまま死んで行く人もいるのであるから次の日に眼が覚めると言うことは

ありがたいことである。

1年後、10年後、20年後、30年後などの夢、目標も大事ではあるが、一日一日が如何に大事で

あるのかよく考えさせられる。

翌日眼が覚めることは、感謝と奇跡であるのではないだろうか?

今、死について学ぶ時であろうとわたくしは思う。

またお金に困っている方は、お金について学ぶ時である。

人間関係で悩んでいる方は、今それを学ぶ時であろう。

今この世の中の状況化において人それぞれ学ぶことがあるとわたくしは思います。

だからこそ今だからこそ出来ることを行いたいと思う。

これからフィリピンがどのように変化して行くのは楽しみですね。

またこの時代を過ごして行けることに感謝です。

自分の眼で変化して行く世の中を見ることできるのだからありがたいことである。

医療関係従事者に勇気ある行動に感謝ですね。

フィリピン政府も本当に大変苦労しているでしょうね。

ご苦労様です。

フィリピンの情報を伝えておりますので読者登録をお願い申し上げます。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
皆様のランキング投票だけがこのブログを続けるモチベーションでございます。上の画像をポチッとクリックをお願いします。

下記バナーをクリックしていただきますと、書き手として私のモチベーションがさらにあがり、もっと有益な記事を書こうと努力します。