当ブログに来て頂きましてありがとうございます。

住めば都とよくいいますね

そうです、日本国内・海外問わずあなたが移転を選んだ場所がまさしくこれから、その場所で
より快適な生活を築き上げることが大切なのでしょう

あなだが現在、住んでいる場所が一番ベストな場所なのでしょう

特にこれからは、海外移住(フィリピン)にこだわる必要がないと思います。

このコロナ禍で状況は、一変しましたね!

海外移住より国内移住の方がより効果的で実用性があるように思います

日本国内でも、新しいシステムの移転方法が多くありますね!

ビックリ!



また、このコロナ禍が続く状況の中では判断を間違えないで移転を考えた方が懸命なのかも知れません

社会問題になっている、増え続ける空き家問題

増え続ける”空き家”の救世主!?「0円物件」とは?







新規で海外移住(フィリピン)を考えているならば

これからは、海外移住より国内移住の方がメリットがあるように思いますね

無理して海外移住する必要性もないでしょう

それなりに事情がある方でしたら仕方ありませんが?

日本の生活でも「ひろゆき」さんのように工夫されている方がいます

やはり人間は思考次第でどうにでもなるですね!

【ひろゆき】月の生活費は5万で十分!金がなくても●●ができれば人は余裕で暮らしていけます【切り抜き/論破/思考】




参考になりますね!

「ひろゆき」さんの思考が大変面白いですね !

因みに若いころは、家賃:28,000円のところに住んでいたようです!

日本でも田舎ならばいくらでも安い賃貸アパートはあるでしょう

当然、独身と妻帯者では違いはあるが?

フィリピンの移住生活は?

当然フィリピンでもやり方次第では、日本円で5万円以下で生活できるでしょう (^_^)ニコニコ

フィリピン人の一般的な庶民は、月額の家賃 P5,000-前後のアパートで暮らしています。

それも4人から6人家族で生活しているケースが多くいると聞きます。

それでもフィリピンでは、貧困層のレベルではありません。

確かにフィリピンにアパート賃貸は、日本に比べまして安いと思います

下水道料、ガスはプロパンなどで非常に安いです

私が以前暮らしていたラグナ州サン ペドロのアパートは1LDKでP3,800-でした。

セキュリティも安全で建物自体も大変きれいで何不自由なく生活出来ました。

マカティ及びマニラ市行きのバス停まで約200Mでしたので徒歩で十分でしたね

マカティのアヤラ行きバスは、当時日中の時間帯は5分から10分の間隔でバスがありました。

マニラの Gil Puyat バスターミナル行きは、1時間に1本でした。

しかしながらこのコロナ感染の影響で大きく変わりましたね

【2021年版】海外移住にもおすすめ!世界の住みやすい都市TOP10



海外(フィリピン)移住は、大変難しいでしょうね!

また、このコロナ禍で国内・海外移住問わず今、学ぶには良い機会かも知れませんね。

海外(フィリピン)移住など、今は考える余地もないであろう

いつコロナ禍が終息するのか ?

未だに先が見えない!

1年先? 3年先 ?  5年先なのか?

また、ビジネスにおいても

コロナ禍の影響で大手企業は別格として

中小企業会社及び個人事業者レベルでのフィリピン進出・起業は大幅に減少するであろう

リスクがより大きくなりましたね

フィリピンへ進出するメリットが無くなったと言っても良い

IT及びAIの事業なら可能性はまだあるのかも知れないが ?

少なくともほどんどの日系会社および個人事業者はフィリピンから撤退している

ビジネスにおいても、この先不透明であることは間違いない !


 フィリピンの最新情報を伝えておりますので「読者登録」お願い申し上げます。
 ↓↓↓ 「クリックお願いします。」

 ↓↓↓ 「クリックお願いします。」

<a href= にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
皆様のランキング投票だけがこのブログを続けるモチベーションでございます。
上の画像をポチッとクリックをお願いします。


下記バナーをクリックしていただきますと、書き手として私のモチベーションがさらにあがり、もっと有益な記事を書こうと努力します。

フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ