当ブログに来て頂きましてありがとうございます。

まだまだ、コロナウイルス感染の収束までには時間がかかりそうですね。

頑張っている Jollibee 店員の様子
IMG20210131131614[1]

しかしながら、フィリピンの規制(ルール)を守る中でどう楽しむかが大切だと私は思います。

・フィリピンの彼女に会えない。

・フィリピン女性と結婚手続き中の方。

・フィリピンの家族に会いたい方。

それぞれの人生で、悩みは絶えないでしょうね。

国境を超えるということは大変なことですね。

フィリピンも近くてとうい国になってしまった。

日本側には日本のルールがあり、

フィリピン側にはフィリピン側のルールがあります。

両国の規制が、緩和されてはじめて国境を超えることが出来る。

今は、辛抱の時ですね。

また、色々なことを考え、また思い、

今は学ぶ時かも知れません。

しかし、今はインターネットがあるのでスカイプ、LINE、Zoomなどでビデオコールが

出来るので今の人は幸せだと思います。

それも無料で?

大変便利な世の中になったものです。

現在は、恵まれ過ぎのような気がいたします。

今から30年前は、高額な国際通話料金の時代でした。

携帯電話もまだ普及していません。

今は、余り見かけることがないと思いますがそのころは国際電話専用のBOXがありました。

コインまたはプリペイドカードでした。

カードは、1,000円、3,000円、5,000円がありました。

私の記憶では、1,000円のプリペイドカードで約10分程度だと思います。

フィリピンの家庭に電話があればまだましの方です。

私の妻の家には、電話がありましたので良い方です。

その時代のフィリピンは、近所の知人の電話をお借りしている人が多いと思います。

また、サリサリストアにも電話があるところがありました。

現在もサリサリストアに電話が置いてあるところもありますね。

連絡を取るにも大変な時代でした。

なんせ手紙のやり取りでしたから (゚∀゚)アヒャヒャ

正しくアナログの時代ですね!

もし、この時代にコロナウイルス感染が発生したら世界的に大パニックになっていたでしょう。

当然、感染者数及び死亡者数など今の比ではないでしょう。

考えたら恐ろしいですね。

なんせ情報の収集量が少ない時代ですから

今日では、デジタルの時代になりあらゆる面から情報を集めることが出来ます。

せめて、この時代で良かったと感謝すべきであろう。

今のシニアの方は、本当に恵まれていますね。

現在の高齢者は、戦後生まれの方がほとんどでしょうから戦争の経験もない。

人間は、考え方次第で人生が変わるでしょう。

現実・現状を受け入れプラス思考で生きて行きたいと思います。

いつの日か、自由に国境を越えられる日を願い待ちましょう。

時間だけが解決してくれる。

この記事が良いと思ったら、下記のブログリーダーをクリックしてください。

フィリピンの情報を伝えておりますので「読者登録」お願い申し上げます。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
皆様のランキング投票だけがこのブログを続けるモチベーションでございます。
上の画像をポチッとクリックをお願いします。

下記バナーをクリックしていただきますと、書き手として私のモチベーションがさらにあがり、もっと有益な記事を書こうと努力します。

 


下記バナーをクリックしていただきますと、書き手として私のモチベーションがさらにあがり、もっと有益な記事を書こうと努力します。

フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ