当ブログに来て頂きましてありがとうございます。

今日のマニラ朝は、肌寒いくらいである。

フィリピン生活において毎日ぶらぶらしていてもボケが早く来てしまうと私は思います。

死ぬまで仕事をした方が、身体には健康的だと私は思います。

しかし、働き方は人さまざまであります。

フィリピン マカティのオフィス街
IMG20190731111631

その働き方は?

フィリピンで、日本人シニアの就職は大変厳しいと思います。

・ビザの問題

・年齢

・最低でも英語での会話ができる方。(英語での読み書き)

例え日系企業に就職できたとしても現地採用扱いなので給料は大変安いと思います。

フィリピン人並みの給料?

*仮にフィリピンに住んで見たいと思っている方は、日本で探されたらどうでしょうか。

事前に計画をすることが大切です。

 ・フィリピンに関連会社がある。(グループ会社)

 ・フィリピンに現地法人がある企業(製造会社など)

日本でも35歳を過ぎれば就職が大変の難しい中、ましてやフィリピンでは更に難しいでしょう。

頑張って探して見るしかありません。

フィリピン移住の場合、「結婚ビザが一番簡単で便利」だと私は思います。

65歳以上で年金受給者は、より余裕を持って仕事が出来ますね。

最低限の毎月の生活費(住居・光熱費・食費・雑費など)を確保して置くことは大事です。

海外でお金が無い場合はとても苦労いたしますので、「日本のパートナーは絶対に必要不可欠」です。
いざと言う時は、日本からの送金がいつでもお願い出来る体制を作って置くことです。

フィリピンの日本大使館へ相談してもお金のことは一切対応してくれません。

そして働き方ですね。

「起業すること」だと思います。

フィリピン人女性と結婚してスモールビジネスを行う日本人が大変多いですね。

フィリピン移住には、一番便利な方法ではないでしょうか。

しかし、「その道のりは簡単ではありません。」

時間(時)もお金も多く使うことになるでしょう。

体験者・経験者が語ります。(゚∀゚)アヒャヒャ

その方法は ?

「日本にいる段階で計画・立案を行いリモートビジネスを確立させる」ことです。

フィリピンに移住する前から一歩づつ行ってきました。

今では、リモートビジネスが流行のようですが ?

また今後の時代の流れは「リモートビジネスが主流」になるでしょう。

しかし、サラリーマンのリモート勤務体制は非常に大変のようです。

知人は、IT関連の会社員で約1週間に一度の出勤のようですが1日100通から来るメール
そしてZoom会議と大変忙しいようです。

出勤時間が短縮できた分、仕事が増えていて毎日残業のようです。

しかし彼の会社は最先端を行ってますね。

・給料体系は以前と変わらずコロナウイルス感染の中でも金一封がでたようです。

・交通費なども社内規定で出るそうです。

・家ですと光熱費も余分にかかりますので補填もしてくれているようです。

・残業代も社内規定で出るそうです。

・土・日曜日・祭日の休日

・年間20日の有給休暇

知人は、フィリピンにも自宅があるので年に一度は長期滞在(約15日)で来ており
その時もフィリピンの自宅で2日程仕事をしておりましたが出勤扱いの様です。
IT関連の仕事は、リモートでOKなので非常に良いですね。

まさしく最先端の行っている会社ですね。w(゚o゚)w オオー!

近年では、若者の海外移住が増えて来ている。

貿易事業(輸出入)は、以前からメール・スカイプ・LINEで完結できています。

そうですね。

フィリピンにて、インターネット接続の環境さえ良ければできるビジネスですね。

パソコンとスマホさえあれば可能なリモートビジネスです。

日本にいる段階で、リモートビジネスを確立して置くことです。

どんな業種を選ぶのかは、あなたの自由です。

考えればたくさんあると思います。

リモートビジネスは、場所は関係ないのです。

今、流行りのYoutuberがそうですね。

広告費で稼ぐ仕事ですね。

最近、フィリピンに移住してYoutuberを行っている日本人が大変多いですね。

しかし、「5年後のYoutuberは事業として成り立つのでしょうか?」

私には、疑問です?

しかし、リモートビジネスで生計ができれば年齢も場所も関係なく生活できます。

フィリピンに移住する前にリモートビジネスで生計できることをお勧めいたします。

フィリピンは温暖な国なので健康にとてもよいです。

今日なんかは、日本の春風のようでとても快適です。

フィリピン カビテは、日本の春の陽気です。

私は、高血圧ですがフィリピンに来てからは高血圧の薬は一切飲んでおりません。

至って健康です。

身体の中から(薬)直すのではなく、外部(気候)から直す方法です。

(^_^)ニコニコ

健康が一番大切ですね。

この記事が良いと思ったら、下記のブログリーダーをクリックしてください。

フィリピンの情報を伝えておりますので「読者登録」お願い申し上げます。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
皆様のランキング投票だけがこのブログを続けるモチベーションでございます。
上の画像をポチッとクリックをお願いします。

下記バナーをクリックしていただきますと、書き手として私のモチベーションがさらにあがり、もっと有益な記事を書こうと努力します。

 


下記バナーをクリックしていただきますと、書き手として私のモチベーションがさらにあがり、もっと有益な記事を書こうと努力します。

フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ