当ブログに来て頂きましてありがとうございます。

フィリピン人の庶民の足は、何と言ってもジープニー・マルチバンになるでしょう。

IMG20210111081231[1]

何と言っても運賃の安さだと思います。

外国人であってもフィリピン人と同じ運賃です。

初乗りでP10からになります。

市・町などにより異なるかも知れませんが?

IMG20210109152619[1]

日本から輸入して乗り合いのバンに改造してフィリピンの庶民の足となっております。

SUZUKIの軽トラックが一番多いですね。

正しくリサイクルですね。

セブ島は、マルチバンが多く活躍しているようですね。

以前では、軽トラックでのコンテナ輸出の件で良く相談が来ておりました。

後は、外国人でも安心な移動手段は、LRT(電車)とバスになります。

フィリピン人と同じ運賃なのでご安心ください。

その他、さまざまな移動手段がありますが ?

少し厄介なのは、タクシーとトライシケルですね ?

IMG20210111081219[1]

トライシケルもドライバーにより外国人となると通常運賃の2倍、3倍の金額を要求して来ます。

良く理解できないのが、フィリピン人と同乗した場合もフィリピン人の方はドライバーの提示運賃に

対して文句を言うません。

ドラバーともめたくないのでしょうか?

それとも同乗したフィリピン人の思考なのでしょうか?

タクシーは、メーターを回さないドライバーが多くいます。

どうでしょうか?

私の経験上

30%位の割合でそのようなドライバーがいます。

コロナウイルス感染前の相場でしたらメータープラスP50でしたが、コロナウイルスの影響なのか

ドライバーによりメータープラスP100からP200の金額提示してきます。

タクシーなどは、乗車する前に運賃の交渉するのが良いでしょう。

中には、乗車してから再度運賃を上げてくるドラバーがいますのでタクシー及びGrabなどは若干

厄介な移動手段かも知れません。

フィリピンでは、ドライバーにより運賃が異なると思った方が良いかも知れませんね。

気前の良いあなたでしいたら、大丈夫かも知れません。

フィリピンに長く住んでいると、色々学んでしまうためついついドライバーに対しても文句を

言ってしまう自分がおります。

しかしながらタガログ語で少々会話するとドライバーも察するのか、フィリピン人運賃になります。

こちらとしては、気分よく移動したので妥協する時もあります。

気前よくチップくらいあげられる人になりたいと思う。

しかしながら、理解できる点もあるメーターですと確かにタクシーは日本と比べ非常に安い。

初乗りP40(87円)ですから

私の経験上約20Kmの距離で約30~40分で約P400です。

渋滞にもよりますが?

日本での初乗り約1Km 420円位でしょうか?

県及びタクシー会社により異なるのでしょうか?

間違えていたらすみません。

UV バンも大変便利です。

IMG20210111082351[1]

カビテからマニラの中心街マラテまで約20KmがP100です。

現在は、乗車席に対して約半分の人数です。

よってコロナウイルス感染前の倍の金額になっております。

ある程度の中距離には便利でしょう。

日本と比べると非常に安いですね。

Grabタクシーの現在の運賃設定は、タクシーメーターのプラスP100の金額が相場でしょうか?

Grabタクシーでも以前嫌な思いをいたしました。

中には、乗車してしばらく走ってからプラス運賃の要求してくるドライバーがいます。

Grabタクシーもドライバーにより厄介ですね。

日中の時間帯はまだましであるが、夜間のタクシーとGrabドライバーは厄介ですね。

さすがに夜間の長距離の場合は、タクシードライバーもプラスP100の提示金額をしてきますが

それでも安いですね。

フィリピンで不便な住宅地区でなければ、自家用車を所持するより公共の交通機関及びタクシー及び

Grabを利用した方が自家用車の維持費もかからず便利と私は考えます。

ちなみに必要に応じてレンターカーもありますので!

以前は、自家用車も所有し自分でも運転しましたが接触事故をした場合フィリピンは非常に面倒で

嫌な思いをたくさん経験しているのでそれからは自分での運転は止めました。

自分の場合は年齢も年齢ですから

考え方は、人それぞれですね。

私は、その時その時の用事に対して使い分けをして移動しております。

用事が済んだ後は、食事の際気にせずにお酒も飲めますので。

どう楽しんで行くかですね。

マニラ移動の参考になれば幸いです。

早く自由にフィリピンに来れる日を祈っております。

フィリピンの情報を伝えておりますので読者登録をお願い申し上げます。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
皆様のランキング投票だけがこのブログを続けるモチベーションでございます。上の画像をポチッとクリックをお願いします。

下記バナーをクリックしていただきますと、書き手として私のモチベーションがさらにあがり、もっと有益な記事を書こうと努力します。

 


下記バナーをクリックしていただきますと、書き手として私のモチベーションがさらにあがり、もっと有益な記事を書こうと努力します。

フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ