当ブログに来て頂きましてありがとうございます。

フィリピン人と結婚した場合、日本で同居するのか?またはフィリピンで同居するのか?

人それぞれの事情がありますので異なるとは思いますが、やはりそこで問題になるのは子供が

出来た時に日本の教育が良いのか?それともフィリピンの教育が良いのか?

迷うとこでもあります。

自分の場合、フィリピン人との長女・次女・三女が生まれた時は3歳位までは日本とフィリピン

の両国を行ったり来たりの状態でした。

基本的には、18歳になるまでに9年フィリピン、9年日本での生活と言う感じです。

現在は、長女25歳、次女21歳、三女19歳になり三人供、3年前から日本で生活しており

日本国籍を選んだ。

FB_IMG_1609209423064[1]
左から三女、次女、長女

結果的には、日本語も読み書きが出来るしタガログ語も読み書きが出来るようになりました。

よって日本での就職は困らない状態なので良かったと思っております。

母親からも独立をして自分でアパートを借り生活しております。

このコロナウイルスのため当分の間はフィリピンに来ることは出来ませんが、日本の状況も

大変厳しい状況はありますが、現在のところ仕事には影響がないようなので安心しております。

子供からお金の援助の話は一切来ません。

また私も子供に頼ることはありません。

おかげさまで顔もフィリピン人の顔をしておりませんね。

完全に日本人の顔ですね。

子供達からしてみれば、やはり日本の生活の方が合っているようです。

思考も日本人的な考え方で良かったと思っております。

親の事情により生活は異なるとは思いますが、せっかく選択枠があるのですから日本とフィリピンの

両国で生活をして自分自身で決めさせるのが良いと考えました。

まだまだ日本の生活で揉まれることでしょう。

たまに相談ごとは来ますが。

一切、親のことはあてにしていない様です。

長女の学校問題でフィリピンにある日本人学校に行き相談にしてきましたが、今の自分の状況では

ハードルが非常に高い感じでした。

また学費も日本以上に半端なく高い記憶があります。

商社マンのための学校の様に感じがいたしました。

その時は、日本での生活を基準にしており日本人学校の近くに住居も移動しなければならかった

ので断念いたしました。

いつもでも両親と連絡が取れいつでも学校に行くことが出来る環境が必要でした。

日本人でも相当高級取りでないと子供を日本人学校に入学されるのは難しいでしょうね。

またさまざまな行事も多いようです。

そうしてみると国際結婚も簡単ではありませんね。

恋愛は簡単だが、結婚して子供の将来を考えた場合悩むことでもあります。

結果的には、1回目のフィリピン人との結婚はそれぞれの人生を歩むことになりましたが

子供とは、時々連絡は取り合っている状態です。

人生長い間には、色々なことがありますね。

結果的には、妻も未だに日本で働いておりフィリピンではアパート経営しております。

未だに兄弟の面倒を見ている。

今では、フィリピンでハイエースの新車を購入しております。

以前三女の高校の卒業式の時に乗せてもらいましたが?

女は、賢い!

今度いつ子供達に会えるのであろうか?

コロナ前は、日本で会う約束をしていたが自分自身の事情により日本へは帰ることが出来なかった。

コロナが収まればフィリピンに遊びに来るようだ!

その時までお預けですね。

フィリピンの情報を伝えておりますので読者登録をお願い申し上げます。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
皆様のランキング投票だけがこのブログを続けるモチベーションでございます。上の画像をポチッとクリックをお願いします。

下記バナーをクリックしていただきますと、書き手として私のモチベーションがさらにあがり、もっと有益な記事を書こうと努力します。

 


下記バナーをクリックしていただきますと、書き手として私のモチベーションがさらにあがり、もっと有益な記事を書こうと努力します。

フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ