当ブログに来て頂きましてありがとうございます。

今日のマニラの天気は、24~33°C 晴れ

IMG20200320085716[1]


新型コロナウイルス感染の影響で、フィリピン マニラの状況は規制が厳しくなっています。

・夜間外出禁止令 午後8時から午前5時まで外出禁止

・外出目的は、食品・医薬品・銀行(お金の引き出し)のみだけである。

・家庭で一人のみが、外出OKである。

・自家用車も一人運転のみ

・60歳以上は、外出禁止

私の知る限りでは、上記の内容である。

マニラ マラテの様子としては、電車(LRT)、バス、タクシー、ジープニーなどは一切

稼働しておりません。

また街は、スーパー、コンビニエンスストアー、ドラッグストアー、銀行(送金会社)などは一部

だけしかOPENしておりません。

その他のお店は、すべてシャッターが下ろされでおります。

飲食店は、テイクアクトのみ営業しているところもあります。

当然人通りも少なく街の中は、閑散としております。

しかしある反面、このマニラの大都会が大変静かな状況です。

まるでマニラの田舎にいるようだ。

以前住んでいた、バタアーン州の田園の中にいる静けさである。

皮肉なもので ! ! !

街の中は、バランガイの人が清掃しているのでしょうか ?

街は、とても綺麗になっている。

空も排気ガスがないせいか、とても綺麗な青空である。

また商売においても、反対に忙しい状況の商売もある。

日本では、アマゾンが10万人の従業員を増員したそうだ ! ! !

製紙会社、マスク業界は、忙しいようすですね。

正しく需要と供給なのです。

フィリピンでは、食品スーパー及びドラッグストアが連日満員で入場制限をかけている。

世界的に広がりを見せている新型コロナウイルスの影響で

地球温暖化につながるのだろうか?

いずれにせよ、自然現象には勝てない

今の現実を受けとめるしかないのである。

ましてや今回の新型コロナウイルス感染は、徐々に世界に広がりを見せている。

その状況化で各国が対応に当たっているのでまだ良い方かも知れない。

ある程度こちらも準備ができ、行動が出来ている。

この現象は、歴史に残ることだろう。

私も62年間生きて来たが初めての経験である。

正しく歴史的な、ど真ん中で生きているのである。

後、数ヶ月後には、良い体験談として笑い話になることを願っている。

現状としては、まったく先が読めない状況ではあるが今の現実を受けとめるしかない。

早くワクチンが、開発され新型コロナウイルスの感染が減少し世の中の生活が以前の生活に

戻れることに期待するしかない。

自分ごとではあるが

6年前にくも膜下出血で倒れた経験がある。

その時のことを思えば今の現状は、「自分からして見れば大したことではない。」

何も前触れもなく、ある日突然に頭痛が起き10分後には救急車に運ばれた時に意識不明

になったのである。

その時の記憶は、もう死ぬことを覚悟した。

しかし翌日生き返ったのである。

それからが第二の人生の始まりである。

一瞬にして仕事が出来なくなり無収入になってしまった。

それどころか、入院費、手術費用などがかさむばかりだ。

妻と子供の生活をどうして行けば良いのか、不安が増すばかりだ。

ある程度、元の身体に戻るまで約1年の時間がかかりましたが、日中は1、2時間少し

横にならないといけない状況が今でも続いている。

自分の身体が原因で、妻の国でもあるフィリピンを選択したのである。

フィリピン人の妻で良かった。

わたしには、まだ少しは運があるのだろう?

そのことを思えば今の現実・現状は、私の人生から考えたら大したことではない。

人生なるようにしか、ならないのである。

時間が解決してくれる。

だれのせいでもない。

この時に初めて分かったことがある。

お金だけでは、ないことが !!!

家族、友人、知人などの励ましの言葉である。

今でも多くの友人、知人などに支えれていることに感謝する。

今も多くの友人、知人からあらゆる情報を提供して頂いている。

やはり人間は、「普段のコミニュケーションが大事」ですね。

また一歩前に、と言う気持ちになる。

それには、日々の人間関係が大事であると言うことが良くわかる。

幸運にも私の周りには、頼りになる人達が多い。

やはり人は財産ですね。


フィリピンの情報を伝えておりますので読者登録をお願い申し上げます。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
皆様のランキング投票だけがこのブログを続けるモチベーションでございます。上の画像をポチッとクリックをお願いします。

下記バナーをクリックしていただきますと、書き手として私のモチベーションがさらにあがり、もっと有益な記事を書こうと努力します。



下記バナーをクリックしていただきますと、書き手として私のモチベーションがさらにあがり、もっと有益な記事を書こうと努力します。

フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ