当ブログに来て頂きましてありがとうございます。

フィリピンに生産拠点を移している企業が増えております。

メリット・デメリットは、当然あるとは思いますが新たな挑戦は良い試みですね。

なんと言ってもフィリピンの良さは天候にある。

一年中温暖で過ごしやすい 

日本の夏の暑さとは全く違います。

住んでいる方でないと分からないと思います。

なんせ衣服代がかからないのが良いですね。

体調も大変良い方向に行くと思います。

高血圧の私にとっては、非常に良い国だと思います。

私は、もう高血圧のくすりを5年前から飲んでいません。

くすり代も必要ありません。(^_^)ニコニコ

ここフィリピンの天候の良さは住んでいる方の特権ですね。

JETROさんのとても参考になり分かり安い Youtube を眼にしたので紹介したいと思います。

これから生産拠点の移管を考えている中小企業さまの参考になると思います。





あらゆることからフィリピン情報を集めることは良いことだとは思いますが、考えていても何も

始まりません行動こそがスタートの第一歩ですね。

フィリピンの現実・実情など自分自身の眼で確かめることが必要なのです。

考えていても何も始まりません。

ゼロですね ! ! !
 
先ずは、フィリピン視察から始めて見たらどうでしょうか ?

JETRO さまより抜粋いたしました。

    1. 投資促進機関   2019年11月14日

投資委員会(BOI)、フィリピン経済区庁(PEZA)、クラーク開発公社(CDC)、スービック港首都圏公社(SBMA)、カガヤン経済区庁(CEZA)、サンボアンガ経済特区庁(ZCSEZA)などが投資促進・優遇措置を供与している。

フィリピンでは、さまざまな投資促進機関が多数あります。

以前1年間コンサルしていた日本企業さまのリマ工業団地も発展しております。

敷地内には、アウトレットなどのモールも建設が進んでおります。

中には、立派なサッカー場もあります。

フィリピン リマ工業団地


またフィリピンで人材教育をして日本へ行って頂く方法もありますね。

フィリピンも検討案の一つに入れて見てはどうでしょうか。

海外に生産拠点を移すことを検討をしている中小企業さまの参考になれば幸いです。

フィリピンの生情報を伝えて行きたいと思いますので読者登録をお願い申し上げます。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
皆様のランキング投票だけがこのブログを続けるモチベーションでございます。上の画像をポチッとクリックをお願いします。

下記バナーをクリックしていただきますと、書き手として私のモチベーションがさらにあがり、もっと有益な記事を書こうと努力します。


フィリピン(海外生活・情報) ブログランキング


下記バナーをクリックしていただきますと、書き手として私のモチベーションがさらにあがり、もっと有益な記事を書こうと努力します。

フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ