当ブログに来て頂きましてありがとうございます。

現在のマニラの天気は、31°C 晴れです。

IMG20200212145155[1]


フィリピンでも日本同様起業してもすぐに廃業しているお店を良く見かけます。

*店舗の移動もあるかも知れませんが ?

マニラ市のマラテにある最大級のロビンソンデパートでも、店舗の入れ替わりが大変激しいですね。

通常契約は、1年間単位だと思いますが形態はさまざまなのが実情です。

特に飲食店及びブティック(衣類販売店)の入れ替わりが多いように思います。

フィリピンでも当然ビジネスは甘くないようですね。

集客ができなければ売り上げが上がらない 

*ロビンソンデパートなので富裕層相手の商売ですね。

売り上げが上がらなければ、廃業及び倒産に繋がりますね。

ビジネスでは、死を意味します。

当然ロビンソン内での規約ルールなどもあるでしょう。

*1年契約の1年払い、敷金、保証金など 

*営業時間は、AM10からPM10まで 

*売り上げの?% など 

さまざまな規約ルールを守った中で営業戦略をする必要性があります。

過剰な設備投資(内装費、備品)などすると大変なことになりますね。

少なくとも1年間の内に回収できるビジネス(商品販売)でないと出店する意味がありません。

当然ビジネスにはリスクは伴いますが、よほど消費者の求めるニーズに合った商品・価格・サービスが

提供できるのかが、ポイントですね ?

でないと集客及び売り上げを上げることは出来ないと思います。

常に改善・対策が必要だと思います。

フィリピンローカルの繁盛飲食店から学ぶ

しかしながらマラテの中でも繁盛している飲食店があります。

一般フィリピン人を対象にターゲットしている飲食店ですね。

*立地条件は良いが、お店の作りに設備投資していませんね。

 ・バラック的な建物 (整理・整頓は良くされている)

IMG20191126150409[1]


 ・椅子・テーブルもごく一般的な商品です。

IMG20200131121715[1]


 ・エアコンがない。
 (フィリピンでの電気料金は、フィリピン人の平均所得を考えると非常に高いので最大のメリット
  ですね。経費削減です。)

場所が良くて、金額も安くて、美味しいとなれば人は来ますね 

 ・24時間営業であること。

 ・売りは、P90-のラーメン

IMG20200131132100[1]

 ・フィリピン料理のメニューも豊富で安い 

1日25ケースのビールを売り上げているようです。

フィリピンでは、お店の見栄・プライド(設備)など関係ないようですね。

ビジネスとは、集客をして売り上げを上げて儲けなければ商売ではありません。

PM7:00から AM5:00位までは、連日満員で繁盛しているので、これから起業を考えている方


Erra`s Vest Ramen Bar & Grill

IMG20200131121626[1]

場所:zone 076, 1755 M. Adriatico St, Malate, Manila, 1004 Metro Manila


現在飲食店を行っている方、異業種の方でも参考になると思いますので行って見てください。

何か学ぶことがあるかも知れません。

どんなビジネスも繁盛しているお店を調査することは必要だと思います。

経営者の仕事ですね。

ビジネスもスポーツの世界と同じではないのでしょうか、毎日コツコツ練習を重ね努力して

良い結果を出した人だけがプロとしてやり続けることが出来るのではないでしょうか。

私の知人・友人もフィリピンビジネスを日々努力しています。

これからフィリピンビジネスを起業する方々の参考になれば幸いです。

フィリピンの生情報を伝えて行きたいと思いますので読者登録をお願い申し上げます。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
皆様のランキング投票だけがこのブログを続けるモチベーションでございます。上の画像をポチッとクリックをお願いします。

下記バナーをクリックしていただきますと、書き手として私のモチベーションがさらにあがり、もっと有益な記事を書こうと努力します。


フィリピン(海外生活・情報) ブログランキング


下記バナーをクリックしていただきますと、書き手として私のモチベーションがさらにあがり、もっと有益な記事を書こうと努力します。

フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ