当ブログに来て頂きましてありがとうございます。

18日土曜日PM18:00のマニラの天気は、30°C 晴れです。
IMG20200118180442[1]

このところマニラでは雨がまったく降りません。
ここマラテ地区の一部は節水状態が続いておりますPM8:00から約1時間しか水道が使えません。
2ヶ月間以上は、この状態が続いております。

*トイレが一番困ります。
*洗濯機は、この時間内に行う必要があります。

ここマニラ市に限らずフィリピンでの日常生活は常に準備が必要です。
エリア的には、部分的エリアで停電が発生いたします。
さすがにホテルなどは自家発電があるので大丈夫のようですね。
*停電が時々あり復旧時間はその都度違います。
 ・インターネットは当然利用出来ません。
  また15日からインターネット接続回線が悪くなり18日PM5:00より回復いたしました。
  スカイプ及びLINEなどが出来ないので非常に困りました。
 ・Youtubeは見れましたが理由が分かりません ?
  何とかメールは出来ましたので助かりましたが ?
  PLDTが制御をかけているのでしょうか?

夜の停電は最悪、真っ暗闇です 

どれくらいの頻度で起きるのかと言うとマニラ市では週に2~3回はありますので常に準備が必要
です。長時間ではありませんが ?

*停電した時に何を行うかを考えて常に準備をしておく必要があります。

昼間停電した時は、僕は買い物に行くようにしています。

夜間停電した場合は、食事に行ったりSPAに行ったりします。

臨機応変に対応するように常に準備をしております。

以前住んでいたバタンガス州のリパ市では、長時間の停電は頻繁にありました。

12時間停電 

ここマニラよりリパ市は停電率は悪かったですね 

市・町の地区にもよると思いますが、フィリピンではこのような状況はいつもあると言うことを

理解する必要がありますね。

これから住まわれる方は、住む場所の様々な情報を集めてから決めることをお勧め致します。

フィリピンの生情報を伝えて行きたいと思いますので読者登録をお願い申し上げます。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
皆様のランキング投票だけがこのブログを続けるモチベーションでございます。上の画像をポチッとクリックをお願いします。

下記バナーをクリックしていただきますと、書き手として私のモチベーションがさらにあがり、もっと有益な記事を書こうと努力します。


フィリピン(海外生活・情報) ブログランキング


下記バナーをクリックしていただきますと、書き手として私のモチベーションがさらにあがり、もっと有益な記事を書こうと努力します。

フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ