当ブログに来て頂きましてありがとうございます。

今日のマニラの天気は、23~30°Cの晴れです。
IMG20191230154418[1]
マラテ ロビンソン

時々利用するマラテのスーパーマーケットがですが、昼間からいつも大変込んでおります。

営業時間は、AM10:00から PM10:00です。

夕方5時過ぎは特に混雑しておりますので、いつも時間をずらして買い物に行きます。

レジでは大型のカートレーンとバスケットレーンまたシニアレーンと別れておりますがレジは

いつも渋滞です。

IMG20200111145339[1]

大型カートレーンでの買い物の人は、フィリピンにあるサリサリストアの店主が多いですね。

サリサリストア店主はスーパーマーケットで買い物をして約10%から15%を上乗せして販売して

いるのです。

いつも思うことですが、レジが4ヶ所あるのにお客さんがレジで混雑していても中々対応しません。

バスケットレーンはいつも2ヶ所しか開いていませんね。

IMG20200111145123[1]
昨日のPM3:00頃の様子です。

この状況は、ここだけではありませんね。

SMスーパーなども同じ状況です。

フィリピンでは、人件費が安いのになぜ臨機応変に対応出来ないのでしょうか 

フィリピンの場合スーパーマーケットに限らずお客様主義の対応がされていません。

フィリピンに初めて来た方はビックリするでしょうね。

また住むとなると様々な問題点にぶち当たるでしょう。

かなり日本とは違う面が多々あります。

特にインターネット接続会社PLDTの対応は特に悪いですね。

契約してもなかなか接続に来ません。

1ヶ月待ちはざらにあります。

フィリピンに住めば日本との違いが多々あることに気づくことでしょう。

特に日本の良さが分かると思います。

当然違う国なので、メリット及びデメリットがあると言うことを理解する必要があります。

中には、フィリピンには合わないと言う人もいると思います。

ロングステイなど考えている方は、初めは短期滞在から考えると良いと思います。

様々なフィリピン情報などには気をつけてくださいね。

考えることよりも行動し体験をすることが大事だと思います。

フィリピン日常生活の出来事のプチ情報でした。

フィリピンの生情報を伝えて行きたいと思いますので読者登録をお願い申し上げます。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
皆様のランキング投票だけがこのブログを続けるモチベーションでございます。上の画像をポチッとクリックをお願いします。

下記バナーをクリックしていただきますと、書き手として私のモチベーションがさらにあがり、もっと有益な記事を書こうと努力します。


フィリピン(海外生活・情報) ブログランキング 


下記バナーをクリックしていただきますと、書き手として私のモチベーションがさらにあがり、もっと有益な記事を書こうと努力します。

フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ