当ブログに来て頂きましてありがとうございます。

長年フィリピンに住んでいると様々な出来事が起こります。
IMG20200107120708[1]
マカティ

皆さんも経験がないでしょうか?

先日ですが、それも行きつけのロビンソン内のたばこ専門ショップ店での出来事です。

僕は、MEVIUS の WIND BLUEを1カートンください。

店員さんの答えは ?

Marlboro ですか 

全く違う商品名を言ってくるんですね 

Ha  と言う感じです  

なんか?バカにされている感じを受けますね。

先日も日本レストランで ウーロンハイ をお願いいたします。

店員さんの返答は

ウーロンティ 

この様なことは、フィリピンでは日常茶飯事です。

特に日本レストランでは非常に多いですね。

・注文以外の商品が来たこと ?
・注文間違え !
・注文したのに全然来ない ?

催促すると完全に忘れているのです。
その他のお客さんからの注文が多くて遅れている理由ではありません。

店員さんが目の前で注文の品をメモしていても上記のようなことが起こるんですね。
IMG20200109133950[1]

なぜフィリピン人は、聴く力がないのでしょうか?

この様なことは、ほんの一例です。

これは日常の生活での出来事なので笑えますが  (^_^)ニコニコ

ビジネスでの打合せ及び商談でも多々ありますので注意が必要です。

ビジネスに於いては、笑いでは済まされません (`□´)コラッ!

ビジネスに於いては、お金も時間も大きな損害を受けることになります。

フィリピンでの生活・ビジネスなどフィリピン人と接する時は常に注意が必要です。

この様なことは、フィリピンだからと言う理由ではないと僕は思います。

すべてのフィリピン人と言うことではありませんが ?

思考の能力がないフィリピン人が多いと言うことです。

これは男女問わずですね 

コミュニケーションは、とても大事だと思いますが

人と会話する時に自分の考え意見などは流ちょうに話すことがフィリピン人は得意としますが
人の話を聴く力は弱いですね。

この様なことに染まっては僕は駄目だと思います。

フィリピンだから ?
 
フィリピン人だから ?

それは、僕は違うと思います。

この様な日常生活に染まってしまっている日本人が大変多いですね。

正すことが大事だと僕は思います。

学ぶと言うことを教えることが親切だと僕は思いますが ?

フィリピン人とのコミュニケーションは、常に緊張感が必要であると僕は考えています。

また常日ごろから心がけてフィリピン人とは接するよう僕は行っております。

より一層のフィリピン人との交流が円滑になるように祈っております。

フィリピンの生情報を伝えて行きたいと思いますので読者登録をお願い申し上げます。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
皆様のランキング投票だけがこのブログを続けるモチベーションでございます。上の画像をポチッとクリックをお願いします。

下記バナーをクリックしていただきますと、書き手として私のモチベーションがさらにあがり、もっと有益な記事を書こうと努力します。


フィリピン(海外生活・情報) ブログランキング 


下記バナーをクリックしていただきますと、書き手として私のモチベーションがさらにあがり、もっと有益な記事を書こうと努力します。

フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ