当ブログに来て頂きましてありがとうございます。
IMG20191202151603[1]
マラテ ロビンソン

フィリピンに限らず今の若者はもっと海外に出るべきである。

またインターネットの普及により海外に出やすい環境にある。

プチ事業で、パソコン1台で事業展開出来るのでとても良い時代なりましたね。

海外に出れば環境が変わるので視野が広がると思います。

何が良いかと言うと!

通信費が非常に安くなったこと。

私の場合ですが、27年前はフィリピン(2番目の妻)への国際電話料金は1ヶ月10万円は
超えていた。
昔は、街のいたるところに国際電話BOXがあり5,000円のプリペイカードで30分くらい
だと記憶しております。

現在は、無料!

それもテレビ画像で話が出来る時代ですね!
さまざまなアプリがありますね?

私の場合は、スカイプ無料通話をよく利用しております。
まったく海外にいる感じがしません。
今や場所は、関係ありませんね。

そしてあらゆる情報がインターネットから得ることは非常に良いですね。
本当に便利な時代になりました。

また航空運賃が非常に安くなったことですね!
フィリピンへの便も増えましたね。

27年前の当時は、サラリーマンだったので祭日及び日曜日などのゴールデンウイーク
しか連休の休みが取れなかったので航空運賃も高かったですね。
確かフィリピンマニラの往復チケットだけで12万円前後と記憶しております。

今では格安チケットがありますので、フィリピンも近くて便利ですね!

24歳のジャピーナの娘は、日本で1年ほど働いて2ヶ月前後フィリピンでの生活(遊び)
をここ数年繰り返しております。

フィリピンに帰るたびに、おみあげは何が欲しいの?
と連絡が来ます。

今になって考えますと?

2番目のフィリピン人妻の子供3人娘は、7年ほど日本の学校に通っていたので
日本語も普通に話し漢字なども書くことも出来るので良かったと思います。
当然タガログ語も普通に会話できるし書くことも出来ます。
LINEなどのメールは、ほとんど日本語ですが?

日本と海外との距離が、近くなりましたね。

まったく良い時代になりました。

フィリピンの生情報を伝えて行きたいと思いますので読者登録をお願い申し上げます。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
皆様のランキング投票だけがこのブログを続けるモチベーションでございます。上の画像をポチッとクリックをお願いします。

下記バナーをクリックしていただきますと、書き手として私のモチベーションがさらにあがり、もっと有益な記事を書こうと努力します。


フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ


下記バナーをクリックしていただきますと、書き手として私のモチベーションがさらにあがり、もっと有益な記事を書こうと努力します。

フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ