当ブログに来て頂きましてありがとうございます。

IMG20191128114355[1]

最近つくづくフィリピンにいて伝える難しさを実感しております。
日本人同士だと日本語と言うツールで相手に自分の思い・考えを伝えることができます。
日本人同士ですと案外自分の思いを相手に伝えることは、簡単ではありように見えますが、
実は聞き手はほとんど聞いていない様ですね。
人間は相手が話をしているときに、自分の考えを脳で整理しているようです。
人間の脳は、物凄いスピードで相手の話を処理しているのでね。
話す側は、自分の思いを話すので気持ちが良いのですが、聞く側は大変エネルギーが必要
で大変疲れます。
本当に相手の話を真剣に聞いたときは、もうぐったりです。
聞き力が、もっとも重要であるということです。
聞き力です!
ましてやフィリピン人となると英語・タガログ語が完璧であっても伝えるということは
大変難しいということになります。
片言の英語・タガログ語ですと、相手が反対に受け取っている場合があります。
話す方は、一方的に話をしたことは100%が理解していると勘違いしていないでしょうか?
それとも50%は、伝わっているだろう。
まったく相手に伝わっていない場合があります。
相手の顔の表情・態度などで感じ取ることも必要でしょう。

現在では、大変よい世の中ですので伝えるツールがたくさんありますので必要に応じて
対応するのことが良いでしょう。
メールなど、パソコン・携帯電話などの翻訳変換があります。
ボイス翻訳変換器などを利用すると良いでしょう。
紙に書いて図解などで説明をする方法など。

自分の考え・思いなどを伝えることは、大事だと思いますが聞く力の方がもっとも重要で
あることに気がつきました。

フィリピンにいて気づく・学ぶということを教えられました。

得にフィリピン人と交流をしている方、今後フィリピン人と交流をして行く方はフィリピンの
言葉・文化・習慣など勉強し学び実践して行くことが重要だと僕は思います。

楽しくフィリピンで生活できる方法などご伝授頂ければ幸いです。

フィリピンの最新情報を伝えておりますので「読者登録」お願い申し上げます。
 ↓↓↓ 「クリックお願いします。」

 ↓↓↓ 「クリックお願いします。」
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
皆様のランキング投票だけがこのブログを続けるモチベーションでございます。
上の画像をポチッとクリックをお願いします。


下記バナーをクリックしていただきますと、書き手として私のモチベーションがさらにあがり、もっと有益な記事を書こうと努力します。

フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ