今日の ラグナ サン ペドロは快晴です。

日中も大変暑くなりそうだ!

タウンの友人は朝から自動車(ホンダシティ2014年モデル)を洗車しております。

フィリピン人の方は自動車を大切にいたしますね。

METORO MANILA


フィリピンビジネス起業

今日はフィリピンビジネスについて書いて見たいと思います。私の知人でフィリピンビジネスをやらないことが一番の賢い生き方であると行った方がいます。それも一理あります。

それくらいフィリピンビジネスは、難しいと言うことだと思います。
海外の大企業などは、フィリピン財閥系と組んで事業を行っているのが現状です。
フィリピン人の奥様・知人・愛人・恋人(ジャパユキ・タレント)レベルをたよりに行った方はほとんどの方が失敗しております。


 


その理由(問題点)

1、余程利益が見込める事業でないと経費負けしてしまいます。リサーチ費用・旅費・食費などの最低必要費用が発生いたします。
  参考:1回の渡航費用30万円×10回=300万
  フィリピン人相手のビジネスでこれだけの純利益を上げるには大変難しいと思います。
2、フィリピン人が言う良いビジネスとは、月10万円の純利益がでれば良いビジネスという認識です。
3、貧困層(85%)レベルの知識・生活環境・教育・家族ではハードルが高いですね。
4、とにかくお金がないから商品を買わない・売れない。そう簡単ではありません。
5、ジャパユキ(タレント)経験者は難しいでしょう。間違った日本の知識がありますので一番難しいでしょう。また本人ではなくその回りの取り巻きが大変難しいでね?

基本的に富裕層の生まれの方は、親がタレントなどの仕事で日本へ行かせません。


個人的感想

メトロマニラは当然ですが、田舎でも街を歩いていると目を見張る様な美人・かわいい女性がたくさんいます。今まで見てきた日本のタレントさんは何だったでしょうかね?
今のフィリピンの友人の奥さんはみんな綺麗な方ばかりで、またみなさんシャイで親切な方ばかりです。
35才前後の若者が中心なので、つい自分の歳を忘れてしまいます。
こんなおじさんと付き合ってくれてありがとう。フィリピン人に感謝です。

最低限の必要事項

  1. ローカルビジネスでしたら最低限の言葉(タガログ語)は必要です。

富裕層でしたら英語が公用語です。

  1. フィリピンの文化・習慣などを理解することがとても重要です。
  2. フィリピンの法律・規制の勉強(共和国なので州により規制など異なります。)
  3. フィリピン共和国なので日本の常識などは一切通用いたしません。島により言語も異なります。
  4. 本格的に行うようでしたら住むことだと思います。フィリピン人任せでは無理です。

それでも失敗する人は失敗いたします。

私の知人でフィリピン人と結婚しフィリピン事業に投資金額を約3年間で100,000,000円を使い果たし日本へ帰って来た知人がおります。今は奥さん子供2人と日本で生活しております。資産家の息子さんはいいですね。

フィリピンでスーパーマーケットの卸し業・土地・家・新車など凄いですね。
確かに奥さんは美人で可愛いのは分かりますが、タレントで知り会った女性にここまでするのは凄いですね。本人は、もうフィリピンには行きたくないと言っておりました。

フィリピンで起業するには、余程の覚悟と資金力が必要です。しかしながら成功するための方法及び方程式はあります。

これからフィリピンビジネスに挑戦される方は、是非頑張ってください。成熟されてない国ですので可能性はまだまだあると思います。これからのビジネスにおいて参考になれば幸いです。

明日は、フィリピンビジネスの業種などを紹介したいと思います。


フィリピン
KTV情報
ロハス通りから一本入ったホテルハイアットリジェンシーホテル・カジノ前(マラテ地区)のKTV F1 この近辺では KTVが乱立しております。通称マビニ通りです。こちらの本を一読されておくこともおすすめします。

KTV F1


KTV VOGUE


KTV SHOW TIME


KTV F1

日本人向けカラオケクラブですので金額も日本と余り変わりません。
日本へタレントとしての経験の女の子も多数いますので日本語でも大丈夫です。
メニューなどを見ると安いですが女の子がバンバン飲んで食べますのでご注意ください。フィリピンではそんな良心的なお店は少ないです。日本人と言うだけでお金を持っていると言う考えです。

くれぐれも遊び過ぎは厳禁です。こうならないように。

フィリピンではその時その瞬間が勝負ですから? 仕事・・・・・でしょう。
場合によっては外からすしなどの注文を要求してきます。
この様なスタイルのお店は、お客様も日本人ばかりです。フィリピン人は違った遊び方をします。
でも楽しければしょうがないですね。
確かオーナーさんは、日本人で静岡県御殿場市出身の方でしたね。

次回は、メトロマニラを離れたところのKTV・ライブバンドなどをご紹介したいと思っております。



フィリピンの生情報を伝えて行きたいと思いますので読者登録をお願い申し上げます。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
皆様のランキング投票だけがこのブログを続けるモチベーションでございます。上の画像をポチッとクリックをお願いします。

下記バナーをクリックしていただきますと、書き手として私のモチベーションがさらにあがり、もっと有益な記事を書こうと努力します。


フィリピン(海外生活・情報) ブログランキング


下記バナーをクリックしていただきますと、書き手として私のモチベーションがさらにあがり、もっと有益な記事を書こうと努力します。

フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ